今日起きなかった出来事を

いろんな立場に立って、嘘の筋書きを綴っていきます。

ウチの飼い主たち

ウチの名前は梅。

四国犬強めの雑種じゃ。生まれてから、わりとすぐにこの家に奉公に出された。

 

生みの親の顔は覚えとらん。

育ての親いうて呼べるんは、この家の、ウチの飼い主たち7人じゃ。

まず今日は、この7人を紹介しょうかいなぁ。

 

父ちゃん、しょうもない親父ギャグが好き。ハゲとって顔がでこーて、笑うてもないのに目尻のシワがすごいんじゃ。

一番よう散歩へ連れて行っちゃる。もう65ぐらいになるらしいわ。

これがよう吠えるんじゃ。ウチは庭の小屋に住んどるんじゃけど、家の中から、ようおらび声が聞こえる。近所へ聞こえようる思うと、恥ずかしゅうてかなわん。けど根はええやつじゃ。

ウチが腹すかしたり、用足しとうなったりした折に、呼びゃあすぐ出てくる。

 

母ちゃん、背がこもーて、乳がでかいメガネ。2番目によう散歩へ連れて行ってやるんじゃ。これの言うことはシャっと聞いとかんといけん。これがこの家のボスじゃ。ウチも母ちゃんの前では偉そうできん。

 

じいちゃん、体は元気じゃけど、ずーと同じことばぁいうけぇ、多分ボケてきよるわ。もう92歳。最近の口癖は、「もう、おおかた90じゃけぇのぉ。」

いや、じいちゃん、超えとんじゃ。92なんじゃ。

 

ばあちゃん、頭は元気じゃけど、腰が曲がって、一人でよう立ち上がれん。じいちゃんと同い年。同い年でつがいで長生きて、ロマンがあるわなぁ。最近の口癖は「よいしょよいしょ。」

一歩ずつ、歩くたんびによいしょ言うもんじゃけぇ、歩きながら喋ることはできん。

 

長男、最近結婚した。ウチのことを一番かわいがってくる、かわいいヤツ。昔は天パを気にしょうたらしいんじゃけど、今は薄毛を気にしょうる、悩みの尽きんヤツ。ウチは思うんじゃけど、天パも薄毛も、父ちゃんの遺伝じゃ。誇れ。

 

次男坊、自称写真家。何やらよう分からんけど、人間の病院で、体を透かした骨の写真とか脳みその写真とか撮りよるらしい。それ写真家なんか?まぁ、好きにしたらええ。

ようけ銭もらようるらしいけど、ウチに何か買うてくれたことは一度もない、愛想のないヤツ。

 

三男坊、若ハゲ。高校生じゃった頃は、大天パじゃったらしい。さらにそれが剛毛ですごかったらしい。天然アフロじゃったらしい。早ように使い果たしたんじゃの。けどいさぎがええんが、きちっと頭丸めとる。

最近の悩みは、将来どうしようかいうことらしい。今、30。悩むんが遅いんじゃ。アフロじゃった頃に悩んどけ。

 

ワン。